TRAVEL

【海外のホテル予約】ホテルズドットコム (Hotels.com)がとても便利!

私は、仕事の都合でアメリカを中心に年間100泊近くホテルに宿泊する生活を続けています。しんどいですが、いい思い出と思って楽しんでます。

出張中に疲れを残さないためにも、ホテル選びはとても大切です。

今ではすっかり慣れましたが、こんな生活が始まった当時は出張の準備のための飛行機、ホテルやレンタカー選びなど面倒でした。

旅行会社に頼むときもありましたが、手数料取られるんですね。なので、今では自分で予約をしています。そして、気づいたのです。自分で予約すればポイントが貯まる。

そして、貯まったポイントやステータスを使用して、休暇を楽しめちゃう。仕事をがんばれば、プライベートにも好影響とまさに、最高にサイクルです。

せっせと貯めたポイントを使用して、格安でホテルに宿泊。浮いた予算を使用して、ちょとだけ豪華なディナーに使えるのです。

そして、そんな楽しい生活を送るため、私がいつも使用してる宿泊サイトとはホテルズドットコム (Hotels.com)です。3年ほど前から使用しています。

今回は、実際に使用した経験をもとにはホテルズドットコム (Hotels.com)について、お話しします。

海外旅行や出張でホテルを良く使うという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。出張が楽しくなりますよ。

ホテルズドットコムとは

ホテルズドットコム (Hotels.com)は、世界各国の言語や文化に合わせてローカライズした予約サービスを運営する世界最大手のグローバルな宿泊予約サービスです。

Hotels.com L.P社がこのサービスを運営していて、アメリカのオンライン旅行会社となります。従業員は約1,200名(2020年時点)。

同社はアメリカテキサス州にあるエクスペディア・グループの子会社になります。

下記、ホテルズドットコム (Hotels.com)のウェブサイトから抜粋;

41 言語による 90 のローカルウェブサイトを通じて、世界中の旅行者の皆様に旅に関する情報を日々ご提供しています。ホテルからバケーションレンタル、リゾート、アパートメント、ゲストハウスやツリーハウスまで、あらゆるタイプの宿泊施設をご紹介しているので、どなたにも理想の宿泊先を見つけていただけます。さらに安心の価格保証。世界 200 超の国と地域の数十万件の宿泊施設を、断然お得な料金でご予約いただけます。

日本でのCMはこちら
アメリでのCMはこちら

しっかりとした企業が運営してるので安心です。せっかく貯めたポイントがなくなっては困りますからね。

10泊すると1泊無料リワードプログラム

ホテルの登録数やサービスなども充実していますが、一番の特典はHotels.comリワードと呼ばれるプログラムです。

会員になると宿泊するごとにスタンプと呼ばれるポイントがもらえます。一泊で1スタンプです。もちろん無料で会員になれます。

下記、ホテルズドットコム (Hotels.com)のウェブサイトから利用規約の抜粋;

Hotels.com™ リワード は、有効なEメールアドレスをご登録になった 18 歳以上のお客様を対象としています。対象の宿泊施設を予約し宿泊すると、1 泊につき 1 個のスタンプをためることができます。スタンプが 10 個たまると、対象の宿泊施設で利用できる 1 泊分のボーナスステイ*を獲得することができます。

仕組みとしては、このボーナスステイで利用できる宿泊金額は、それまでに貯めた 10 泊分の宿泊料金の 1 泊あたりの平均金額となります。

例えば、下記は私のボーナスステイのステータスですが、14泊分のボーナスステイがあります。

一番上は$209となっていますが、このリワードを使用した場合、この金額までは宿泊料が無料となるわけです。

リワードの金額より高いホテルに宿泊する場合は、差額分の金額を払えばいいのです。

また、ホテルズドットコム (Hotels.com)は独自に会員ステータスを設定して、よりよりサービスを提供。

また、10泊で1泊分のボーナスなので、出張や旅行が少ないという人にはハードルが高いという人がいるかもしれまんが、心配ありません。

自分のアカウントで友人分のホテルを予約した場合でも、宿泊数に応じてスタンプを得ることができます。

また、自分が宿泊しない場合でも、自分のアカウントにて他の人の予約をしてあげた場合は同様にスタンプを取得できます。

私はこのやり方でリワードを貯めています。仕事で海外出張にくる同僚らは、ホテル予約を駐在員の私に頼んでくる場合が多いのです。

もちろん、国内、海外のホテルに関係なく、スタンプは貯まりますよ。

日本でも海外でもリワードは現地の通貨で計算されるので、世界中で使用できるのも大きなベネフィットです。

会員になるには

とてもシンプルです。一瞬で完了します。Hotels.comのサイトから、ログインをクリックしメールアドレス、名前など情報を入力すればいいだけです。

年間費もありません。

ホテル予約方法もいたってるシンプルです。チェックイン日、チェックアウト日、宿泊地域、宿泊人数を入力すれば、ホテル一覧が表示され、好みのホテルをすぐに見つけることができます。

もしホテルをキャンセルする場合も、指定の日までに手続きを行えば、無料です。もちろん、ウェブから簡単に行えます。
アプリをダウンロードすればさらに便利です。

Vrbo(バーボ)という民泊サービス予約サイトもスタートしました。これで、宿泊の幅が広がります。

まとめに

ヒルトンやマリオットなど大手ホテルでもポイントが貯まるリワードがあります。私もいくつかホテルにチェーンに会員として登録していて、ステータスも持っています。

ポイントを使えば、系列ホテルには宿泊可能です。これはこれで、便利なのですが、ホテルズドットコム (Hotels.com)のさらにお得なところは、ホテルチェーンを選ばないことです。

どこのホテルの系列だろうが、貯めたスタンプを使用すればボーナス価格で宿泊が可能です。 そして、ご説明したように、うまく利用すれば、スタンプの貯まり方も早い。

面倒だった、同僚や友人のホテル宿泊が楽しくなりました。(笑)

ホテル宿泊をうかせたり、逆にさらに高価なホテルに宿泊するなど、旅行での楽しみがより広がりますよ。

実際の経験に基づく、紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。