LIFE

【岡山に引っ越し、転勤】楽しい岡山を紹介します。

20代のころ、仕事の都合で岡山転勤となりました。 それまでは、横浜生まれ、横浜育ちの自称はまっこです。

地図を見なければ岡山の場所さえわからないほど、自分の中ではありえない転勤先でした。

すぐに頭に思い浮かんだのは、田舎、遊ぶ場所がない、人口少ないなど、否定的なことばかり。

まあ、数年たったらまた転勤だからいいかと、のんきに考えてましたが、最終的に10年近く住みました(笑)

そして住んだ結果、言いたいことはただひとつ、岡山、楽しかった!

今回は、実際の経験を通して感じた岡山のいいところを紹介します。岡山人ではないので、公平な目でお話しします。

引っ越しを予定されている人などに参考になればうれしいです。

適度に栄え、適度に田舎

岡山の場所は中国地方の一番右側、兵庫県のお隣です。県内人口は約180万人。人口の多さは47県中20番目です。岡山市は約70万人と40%近くが市内に住んでいることになります。晴れの国岡山と言われていて、良く晴れます。

有名なキャラは桃太郎。銅像が駅前に立っています。ただし、桃太郎話は日本の各地に残っていて、我が町の桃太郎伝説は全国に20~30カ所もあるようです。

中心地は岡山駅、岡山イオンから天満屋にかけてのエリア。東京や大阪のように高層ビルはなく、人口密度も高くはありません。一見、田舎という印象でしたが、慣れてしまえば、人ごみもなく居心地がいいです。自転車での移動もすいすいいけます。

休日、街中に車で来ても有料駐車場のスペースはあるので、安心です。コンパクトにまとまっていて、岡山の都会のすべてがここに集まっている感じです。

金曜や土曜の夜は、だいたいこのエリアで遊んでました。街を流れる西川の桜はきれいでした。

岡山市から北に行けば、温泉、東に行けばきれいな海を望める牛窓。南に行けば、四国そして西は倉敷、広島と楽しむ場所が満載です。

人   口 (令和2年4月1日現在)
区分
県 計 907,313 977,950 1,885,263
岡 山 市 346,897 373,488 720,385

中心地へのアクセスがいい

私は宇野線で岡山駅の次の大元駅近くのアパートに住んでいました。家賃は3LDKで家賃は10万円ほどだったかと思います。

周りにはコンビニ、酒屋、スーパー、レストランもそろっていて便利でした。夜は静かで治安もよかったです。

そして、便利だったのが、岡山駅までのアクセス。車で5‐10分、タクシーで1,000円。自転車で20分と中心地にはすぐに移動できました。

遅くまでも飲んでいても、タクシーがあるので心配なし。

岡山イオンも近く、家族で住むにもおすすめな地域です。

食べ物がおいしい

お鮨、かつ丼、ラーメン、うどんなど、おいしいお店が多かったです。そして値段もリーゾナブル。

中心地にある、だてそば、やまと、かつ丼の野村、天神ラーメンにはお世話になりました。

イタリアンなら西側沿いにあるイル・ブルスケッタが最高です。店員さんのサービスもよく、毎回楽しく食事ができました。

温泉

岡山市内から車で1時間30分ほど走らせると、快適な温泉に入れます。有名なのは湯郷温泉と湯原温泉。

どちらも最高ですが、私のお薦めは、湯原温泉です。湯原ダムの下流、旭川沿いに温泉街が広がっています。

夏の温泉街は幻想的で、このあたりの旅館に何度も宿泊しました。老舗旅館「油屋」は映画千と千尋の神隠しに登場する同名の旅館のモデルの一つなったと言われています。

中心地にある岡山城、そして後楽園は休日過ごすのに絶好の場所です。県外から遊びに来てくれた友人を必ず連れて行く場所でした。

ただ、私が一番にお薦めする城は他にあります。それは、備中松山城です。

岡山県高梁市にある国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあります。正直、城には詳しくありませんが、城から見下ろす長めに感動しました。

車は途中までしかいけず、あとは徒歩で山を登ります。こんなところによく、城を立てたもんだと思いながら、せっせと上ること20分。

緑豊かな場所に建てられた城から見渡す景色、まるでラピュタです。一番、思い出に残り忘れられない城になっています。

四国

有名な瀬戸大橋を渡れば四国。愛媛県松山市の坊ちゃん温泉、徳島の鳴門の渦潮、香川のうどん、高知のかつお。夏になると、旅行で各地を回りましたが、どれもお薦めの観光地です。

もちろん岡山から各県に電車も走っていますので、お酒を飲みながらゆったりと観光できます。きれいな自然の景色を見ながらの電車は最高。香川は日帰りで十分楽しめます。

東京では味わえない贅沢でした。

スキーをして、おいしいカニを食べる、温泉も!という人は、鳥取へどうぞ。

倉敷

岡山から西に車で30分、有名な美観地区は観光客でにぎわっています。江戸時代に戻ったかのような街並み。岡山に来るだれもが訪れたい場所です。

倉敷駅からは徒歩で10分と電車での移動もOK。「大原美術館」「アイビースクエア」などの文化施設も多く集まり、1日中散策しても飽きないエリアです。

病院

田舎なので、病気になったときにきちんとした病院があるか心配という人も安心できます。県内に有数の病院があります。

例えば、岡山大学病院、倉敷中央病院、川崎医大です。これら病院は日本国内でもトップクラスです。

他にもあります;
高原でハーブ園見学やジャージー牛の乳しぼり体験など家族で大自然を楽しめる蒜山高原。

現存する日本最古の“庶民のための公立学校”「旧閑谷学校」、備前市周辺を産地とする炻器である備前焼、日本六古窯の一つに数えられています。

今は岡山に住んでいませんが、いずれは暮らしたいと思っている場所です。

岡山転勤、引っ越しを予定されている方、安心ください。 すごい楽しい場所ですよ

最後までお読みいただきありがとうございました。