LIFE

【アメリカ人気アプリ】トップ19

モバイルアプリでも使用されるウーバー、アマゾンやネットフリックスは大成功した企業たちです。

今は、当たり前のように耳にしますが、当時は小さなベンチャー企業でした。

現在もインターネットの技術を利用し成長を続けています。今やだれもが持っている携帯をビジネスに応用することで大きな機会が生まれるわけです。

例えば、下記のような面白い統計があります。

◆2019年第一四半期でグーグルで対応可能なモバイルアプリは8百万本存在
◆2017年、モバイルアプリは10億回ダウンロードされた。
◆2020年までにアプリストアを経由して、モバイルアプリで約17兆円以上が使用された。

これら統計結果は、アプリストアがものすごい勢いで拡大している証拠です。

もし、起業家を目指しアプリのアイデアがあるのなら、今が絶好のチャンスかもしれません。

今回は、現在人気のアプリを紹介します。

ビジネスアプリ

1)Slack
中小、大企業内での部署連携ツールとして使用できる最も有名なビジネスアプリです。従業員がto do リストを管理するのを手助けし、Slackを通してアジェンダやプロジェクトを調整することができます。

共有スペースに資料を保管でき、チームメンバーはそれを編集することができます。また、同時に Google Drive, Zendesk, DropboxやSalesforceなどが提供するサービスと連携することができます。

2)Salesforce
ビジネスオーナー、従業員や管理部門などがどこからでも業務を管理できるサービスを提供します。生産性を上げるツール、顧客管理を行うCRMがあり、必要に応じて簡単にカスタマイズが可能です。

営業タスクや必要なアクションをすぐに認識し、クロージングを促進します

3)HotSchedules
もう一つの、ビジネスカテゴリーで使用されるアプリは、ホットスケジュールズです。

スケジュールの変更や相手の予定を知りたい時、電話やラインでやり取りをする必要は無く、このアプリ一つでスケジュールを管理することができます。そうすることで仕事がより効率よく進みます。

従業員は自動休暇リクエストと伴に簡単にワークライフバランスを 実現できます。

また、携帯のカレンダーや本アプリの通知システムを使用し、上司からの承認を得ることができます。

学習用アプリ

4)Coursera
スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授Andrew NgとDaphne Kollerによって創立された教育技術の営利団体で、世界中の多くの大学と協力し、11分野で2,600以上のオンラインコースを提供するモバイルアプリになります。

いつでも、どこからでも、ビデオレクチャーを提供します。

190以上の主要な大学や企業と協力し、4,500万人以上がすでにCourseraで学習しています。

5)Classplash
音楽教育における革新的なモバイルアプリです。

楽器を学ぶため、ユニークなサービス提供します。マイクロソフトからの賞含め、多くの賞を受賞。

6)Proloquo2Go
自閉症や失行症などでコミュニケーション に問題を抱える子供たちのためのコミュニケーション支援アプリです。

話すことができない、または話すのが苦手などの人のために、コミュニケーションスキルを改善する強力なツールとなります。

10,000語以上のボキャブラリーがあり、必要に応じて簡単にアプリをカスタマイズできます。

エンターテインメント用アプリ

7)ネットフリックス
ネットフリックスのようなビデオストリーミングサービスは様々な種類の映画、テレビ、ネットフレックスオリジナルサービスなど、エンターテインメントアプリの世界を大きく変えました。

ビデオストリーミングアプリはユーザーが前回みた映画などの情報をベースに新たな映画を紹介したり、家族向けエンターティメントを指定すれば、子供にやさしい映画サービスなど安心して使用できます。

新たに起業を考えている人たちは、この業界に注目しているかもしれません。

8)Dubsmash
これはソーシャルビデオアプリで、自撮りした動画を、お気に入りの有名な歌や有名人の発言と組み合わせて編集することができます。

そして編集した動画を友人や家族にシェアできます。

DubsmashとTik Tokは新カテゴリーとして紹介されています。

9)XBOX
Windows 10 のパソコンをゲーム機・Xboxと連携させるための新機能で,Windows 10のOS標準アプリ。ゲーマーがWindows 10に注目する最大のポイントです。

ユーザーがいつでも、どこからでもゲームコミュニティに接続することができます。

そして、店から新たなゲームも購入することができます。

Xbox Live は、Xbox One 用のオンライン サービスで、魅力的なソーシャル エンターテイメント ネットワークの世界を提供します。

フード、ドリンクアプリ

10)ウーバーイーツ
トップオンラインデリバリーアプリの一つです。ユーザーが、いつでも、どこからでも、だれかのために食べ物をオーダーすることができます。

ユーザーから注文が入ると、配達パートナーのマッチングが行われます。そこから決定した配達パートナーが飲食店へお届けする商品を受け取り、注文したユーザーへお届けする流れです。

ユーザーはオーダーの状況をアプリ上で確認することもできます。

11)Instacart
このアプリは、食料品を家やあらゆる場所まで即日配達するサービスになります。なんと最短、一時間で配達。

消費者はウェブアプリケーションを通じて様々な小売業者が販売する食料品を選び、個人のショッパーによって配達されます。

12)Mealime
健康に気を使っている人にとっては、一番のアプリです

ユーザーは何を食べるか、料理するか心配する必要ありません。レシピに基づき、個人用の食事を提案してくれます。

健康、フィットネス用アプリ

13)Sleep cycle
眠りのパターンを追跡、分析するアプリです。翌日、自然に目覚めるサポートをします。
日常の睡眠をグラフや統計で表示し、世界の睡眠統計と比較することができます。

データをアップルウォッチに統合することができます。

14)MyFitnessPal
350以上のエクササイズや運動方法を含む健康、フィットネス関連の最大のアプリです。
ユーザーは自身の運動パターンや日常のステップを簡単に記録できます。

このアプリは Runtastic, Fitbit, Jawbone UP, Garminなど他のアプリと容易に接続ができます。

運動の進捗チャートやグラフを表示し、ユーザーのモチベーションをキープします。

15)Calm
5,000万人が使う世界No.1の瞑想アプリ。アプリ一つで安らぐ世界に「音声コンテンツ」で誘ってくれるのがこのアプリの特徴。人が作った技術により最高に幸せになれるアプリです。

瞑想により心地よい気持ちにさせてくれます。リラックス、眠りをサポートします。

オンラインショッピング用アプリ

16)アマゾン
もはや誰もが知っているアマゾンアプリは、世界中のものを何でも買えるショッピングアプリです。クレジットカードや現地通貨、支払いも簡単に行えます。

ウェブ上で価格の比較や在庫などすぐに確認することができます。

視覚リサーチや音声ショッピングも可能です。

17)Cars.com
このアプリを通してユーザーは新車や中古車、トラックを売り買いすることができます。お気に入りの車をリサーチするための便利なフィルター機能も備えています。

販売者、購入者は電話、テキスト、メールを通して接続でき、テストドライブや実際に会っての話し合いが可能です。

車購入にあたり、合理的な支払いシュミレーションもできます。

写真や動画用アプリ

18)Picsart
タップだけで誰にでも簡単に、プロカメラマンが撮影した様な写真へと加工を施したり、CGの様に印象的な画像に加工することができるアプリとなります。

ポップなエフェクトから芸術性の高いオシャレな画像加工まで、幅広い画像を処理できます。

海外を中心に10代~20代から絶大な支持を集めています。

19)Tic-Tok & Musical.ly
モバイル向けショートビデオのプラットフォームです。

アプリでは音楽クリップの視聴のみならず、短い動画クリップの撮影および編集、さらに動画クリップへの特殊効果の追加が可能となっています。

BGMをリストから選択し、撮影した動画にBGMを組み合わせて編集することで、最大60秒までのオリジナルの動画が作成できます。

これら便利なアプリを使用して、豊かな生活を築いていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。