BUSINESS

【理想の上司になるために】必要な13の特徴

いい上司

理想の上司はサラリーマンの永遠のテーマです。

30代になれば、早い人では課長となり、複数の部下を持つことになります。場合によっては、職場だけでなく、彼らの生活にも責任を持つことになります。

残念ながら完璧な上司は存在しないということは間違いありませんが、少しでも理想に近づくために、どのような特徴が必要か考えてみました。

プラス思考であること

プラス思考の心理学的な影響は理解されている通りで、人によっては降りかかるすべての困難な状況を学習機会として捉えます。

あなたの組織に発生するどんな荒波でも、理想の上司は楽観的に捉え、そのような状況下でも働きやすい環境を創造してくれます。

逆の特徴を持つ上司の場合、あなたはプレッシャーという負のエネルギーのみを与えられ、負担は増える一方となります。

  • プラス思考になるために

朝起きた後、肯定的な言葉を声に出して自分に語りかけることです。

出勤前の身支度の最中に、鏡の前に立ち、シンプルに、いくつかのメッセージをあなた自身に発してください。

人は、知らず知らずのうちにネガティブな思考に偏りやすいため、これを緩和あるいは好転させる作業が必要です。

正直であり、透明性がある

従業員に対して正直な意見を包み隠さず伝えることが重要です。理想の上司には、いい時もわるい時も、部下に適切に真実を伝える特徴があります。

透明性は保守的で、伝統的なスタイルの職場では、あまり見られない文化ですが、フラット組織を導入している進歩的な企業では、透明性を重視する傾向にあります。

職場だけでなく、日常生活でも知識は武器となります。したがって、部下に上司がもつ同レベルの情報を共有することで、対等な場を設けることができます。

  • 正直で透明性を持つには

言うのは簡単ですが、実際やるのは難しいかもしれません。というのも、対等な情報をシェアするということは、あたなの立ち位置を弱らせる可能性があるからです。

まずは、あたなが作った小さなミスや忘れ事などを認める小さな行動から起こしましょう。部下のあなたを見る目が変わります。

また、チーム会議で部下を積極的に関与させましょう。彼らの意見を聞くことで、部下は会社に貢献しているという、満足度を得ることができます。

権限を委託する

指示や人的リソースを与えずに、ただ任務だけを投げるやり方は、悪い上司の典型です。理想の上司は、部下の強み、弱みを理解した中で、職務を適切に委任します。

そして、マイクロマネジメントを行いたいとい衝動を抑え、部下に自立性を与えるのです。そうすることで、部下は自己責任の意識が高い状態で任務にあたることができます。

  • 権限委託を行うには

これも言うのは簡単ですが、やるのは難しいです。まずは従業員を信頼する必要があります。その従業員を雇用した理由を思い出せば、信頼を置いたが見つかるかもしれません。

もちろん、日ごろの勤務態度を見ていれば、委託できる従業員を見分けることができると思います。業務が支障がでる可能性もあるので、部下の信頼度における見極めが重要です。

効果的なコミュニケーションを行う

組織で発生する多くの問題は、コミュニケーション不足の結果から生じます。つまり、これは上司のコミュニケーションスキルを改善することが、どれほど重要かを裏付けています。

理想の上司は、話すタイミングを理解しており、さらに言うと、話すべできでないタイミングも分かっています。また、部下への伝い方や職場に存在するどんな問題であれ、片付ける方法を知っています。

コミュニケーションは言語および非言語の両方のスキルを認識する必要があります。この事実を理解し、両方を正しく活用すれば、あなた自身を表現するのに、大きな力を発揮します。

ただ、下手な使い方をすると、逆効果があるので、注意が必要です。

  • コミュニケーションスキルを磨く

あなたが使う言葉について、意識的に気を配ってください。従業員の性格に対して、あなたのコミュニケーションスタイルを合わせることが大切です。

従業員によって、Emailを好んだり、あるいはface to faceを好んだり、さらに慎重な対応やり方を望んでいるかもしれません。

従業員により、コミュニケーションの方法を変えるには、個別面談を実施するときに、好みの方法を聞けばいいです。

従業員を活気づける

普段は、意識していないかもしれませんが、理想の上司は、重要なタイミングで、それに反応し、部下の意識を高める方法を知っています。

リーダーシップをとり、従業員を集め、目標を達成した時のイメージをスピーチし団結力を強化する、あるいはインセンティブを設け行動を加速させるなどです。

また、プレッシャーが高い任務の時に、不真面目な従業員や、他の人のモチベーションを下げるような言動を発する従業員への対応は早急に実施すべきです。

  • 部下を活気づけるためには

弾力性を身につけることです。特にプレッシャーが高い環境で任務に取り組むとき、部下たちは上司の背中を見て、行動を参考にすることがあります。

上司がプレッシャーをに影響され、行動や発言が不安定であれば、従業員の士気も上がりません。プレッシャーに負けない弾力性を備えてください。

組織の連携力

組織全体を長期的な目標に注力させ、進むべく方向性を一致させてください。

なぜその業務に取り組んでいるのか、その結果どのような状態になるのを部下にに理解させることが重要です。

組織が掲げている目標とビジョンを理解させるため、従業員を積極的に関与させ、連携を強化してください。

  • 連携の作り方

あなたのチームに対して明確かつ現実的で、行動可能な目標を設定することが、あなたの重要な任務になります。 目標の設定のみならず、連携を強化するために、目標達成後の姿を部下にイメージさせてください。

ワークライフバランスの推奨

これは理想の上司が持つ特徴だけではなく、理想の企業が持つ特徴でもあります。

仕事を生活のバランスの調整を部下に許可することは、彼らの生活を穏やかなものにし、企業の従業員ではなく、それ以上の価値のある人間として感じさせることができます。

  • ワークライフバランスを推奨するために
あなた自身がワークライフバランスがもたらす効果と重要性を真剣に考慮してください。いろいろと複雑な世の中になり、私生活で部下が頭を悩ませている問題は多いです。
あなたが、よい模範となり、実践してみてください。
例えば、部下に残業させずにリラックスタイムを取らせたり、ワークバランスの重要性を思い出させたりするのです。

褒めるべきところは、褒める

部下の努力や結果を認めることが重要です。上司として、部下の努力に値する称賛を与える必要があります。

したがって、褒めるべきところでは、褒め、部下の功績を認めるのです。称賛された本人は長い間それを覚えています。

  • 褒め方

あなたが与える称賛のみならず、部下同士がお互いを認め合う文化を作ってください。特に部下同士で称賛する文化が根付けば、コミュニケーションの改善にもつながります。

そして、部下の功績が全社的にアナウンスされるような場を設けてください。人はだれしも認められたいと思っているのです。

成長を促す

成長はいろいろ方法を通して行うことができます。

社内で研修プログラムを提供したり、結果に対して金銭的なインセンティブを設けます。

成長する文化の重要性を説明し、奨励することで、部下は失敗から何かを学び取る能力が身に付きます。そして、失敗する恐怖により現状維持の文化が蔓延している組織にプラスの効果をもたらします。

  • 成長させる文化を形成するために

部下の成長は、企業の忠誠心を高めるための最も重要な要素です。企業での成長を諦めてしまうと、働くことが退屈となり、努力をやめてしまいます。

部下の成長のため、投資を行い、成長マインドの開発のため研修や教育を提供してください。失敗をネガティブな評価につなげるのではなく、ある程度許容を持ち、学習の機会として見なすことが必要です。

従業員に感謝をしめす

小さなことでもいいので、部下が行ったことに、感謝を示してください。

与えた小さな感謝は部下は覚えいます。部下の行動を認め、うまい取り組みであることに対して、遠慮せずに、感謝を示してください。

効果的に感謝を示す能力は、理想の上司の最高の武器です。部下はあなに信頼を置き、一緒にさらなる成長を遂げるでしょう。

  • 感謝の示し方

小さな成果を祝ってください。称賛がもたらす力は予想以上に巨大です。

あなたにとっては、それが小さなことでも、部下にとっては、大きな成果かもしれません。会議中に、皆の前で部下の成果について触れると効果的です。

メンターになる

理想の上司になる必要なスキルとして、メンタースキルがあります。

部下をサポートするのに、年齢、経験やポジションは関係ありません。

あなたが、部下の能力を上げる手助けを行えるのなら、正しい方向に導き、現状をより改善できるようアドバイスを提供してください。

  • メンターの心得

部下がいつでも、あなたに相談に来れるよう、オープンにします。部下の前で、いつでも相談に来てほしいと説明し、あなたとの面談の障壁を下げるのです。

忙しいとは思いますが、部下との時間をキープし、部下に時間を投資してください。

公平な姿勢で対応する

上司も人なので、ある特定の人や組織とより関係が強いことがあります。

ただし、職場での業務や決定事項については、公平かつ平等に従業員の意見を検討すべきです。特に、双方がもめるという事態に発展した場合は、慎重な対応が必要です。

職場に、好みの国家を作るのではなく、企業には公平なゲームを進める旨を部下たちに印象づけてください。

  • 公平な姿勢を作るには

可能なだけ、全体を考慮した包括的な行動を心がけてください。チームディナーがあれば、関係者全員を招待し、会議では特定のひとだけではなく、全員あるいは、平等に意見を求めるなどしてください。

また、無視された、あるいは取り残されたという印象を部下がもたないよう、気を配

よりより習慣

毎日の習慣が、あなたの人間性と生活を形成します。

あなたが、部下たちに生産的で、エネルギーにあふれ、幸せであって欲しいのなら、あなた自身ががそれを達成するための、小さな習慣を実践すべきです。

そして、部下がその習慣に興味をもったら、それを行うためにサポートを提供してください。部下の生活に肯定的な影響が生まれれば、自然と仕事の成果も上がるでしょう。

  • よい習慣を身に着けるには

あなた自身が、まずは習慣を身につけることから、始めてください。あなたの生活を手助けする個人的な習慣でいいです。それが成功した時に、従業員にそれをシェアしてあげてください。

部下との関係を構築できれば、仕事も楽しくなります。

常に、周囲には気を使い相手が求めていることを満たすよう努力をしてください。マネジメント層が言っていることだけに耳を傾けず、あなたの組織に耳を傾ければ、目標達成に必要なことが見えてきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。