アメリカでは、起業家精神を持っている人間が多いです。大学でそのような教育を受けれることや、失敗しても再度チャレンジできる環境が整っていることが理由です。
失敗を恐れないチャレンジ精神がイノベーションを起こしているのです。逆に、イノベーションの中には、数えきれないくらいの失敗もあったはずです。
今回は、会社で取締役のポストを目指して自己啓発しいる、あるいは将来起業を目標に奮闘しているサラリーマンの方に起業家精神を育てることに関して、女性CEOの記事を参考にご紹介します。(ビジネス書籍FORBES参考)
Runway Heels社を立ち上げたCEOおよび共同設立者のMelody氏です。
Runway Heels社の起業経緯
Melody氏は毎日、状況に応じてヒールからフラットの靴に履き替えることについて、いつも不便さを感じていました。
その経験と通じて、彼女のビジネスのビジョンは、プッシュボタンによる格納可能ヒールを創造することでした。
飛行機はタイヤを、何千マイルを飛ぶ間、格納できるいてるので、靴のヒールだって、同じことをできるはずだと考えたのです。
このインスピレーションが Runway Heels社を起業するきっかけとなりました。
ただ、この起業の旅は困難なしでは進みませんでした。このアイデアを提供した世界中の靴メーカーから断られたのです。
彼女は妥協する代わりに、何かを決断しました。彼女のビジョンを実現するため、シリコンバレーのエンジニアを探したのです。
結果、その靴を世にだすことに成功しました。
過去、ビジネスを立ち上げることは、夢のような理解し難いことと感じられていました。
特別な人たちだけが達成できるものと考えられていたのです。ただ 最近では、ビジネスオーナーは急激に増加しており、至るところにいます。
ビジネスをゼロから起業することは、普通のことになっただけでなく、以前に比べてより実行可能になったのです。
10年前までは、雑誌、新聞やテレビの広告に掲載するなど大規模なマーケィングに関する予算が必要でしたが、現在はアプリや低コストなソフトウェアが豊富に利用可能で、スモールビジネスオーナーの手助けとなっています。
コーヒーショップのオーナーでも、地元の花屋さんでも、関係ありません。資金調達のため、クラウドファンディングプラットフォームを使うことができますし、ブランドを構築するためにソーシャルメディアも使用できます。
わずかなコストで、何百万人という人がデジタルマーケティングを使用することができるのです。
デジタルマーケティングは、賢く経営すめるためにビジネスオーナーをサポートするための、貴重なキーパフォーマンス分析を提供します。
アルゴリズムのおかげで、顧客の購買層、忠誠心レベル、成約率やクリックごとの費用に関する情報にアクセスすることができます。
オンラインストアを作りあげることも、最小のコストで、あなたの自身のデザインを用いて、数時間のうちにできます。
技術がもたらしたこれら変化を活用し、ビジネスをスタートした後は、そのビジネスを成長させなければなりません。
より重要な質問は、あなたの中でどのようにして起業家精神を維持するかです。
世界の流れと変化に関係をもち、それに耐えるためにの起業家精神を促す、4つの方法を紹介します。
好奇心を持ち続けること
批判的な質問を受け入れることが重要です。外からの質問を拒み、現状維持と伴に自己満足に浸ることは最大の敵です。
起業家精神を維持するために、これまでと全く違った考えをもつように、自分をコントロールする必要があります。
考えをひっくり返したり、横向きにしたり、後ろにしたり、そして再度同じ動作を繰り返したりするようなものです。
違ったレンズを通して、物事を見たり、分析する意図と伴に、おもちゃの内部構造を修理するような子供になるのです。
いつまでも好奇心を忘れてはいけません。
積極的な行動を起こす文化を創造する
積極的に課題を見直し、改善策を検討すことが必要です。
ことわざにもあるように、話すのはだたなのです。
実行は役に立たないというマインドは横に置き、計画し考え抜くのです。
夢は、あたなが実行した時にだけ、叶うことができます。
行動を取る中でギアを上げ、徹底的に追い求め、ギブアップしないことです。
あなたの、心からの望みを現実にするための唯一の方法は、着実にゴールに近づくために、毎日一歩づつ進むことなのです。
集中力を保つ
起業家として、目の前には多くの業務があるという言葉は、控えめな表現です。
複数の仕事をやりくりし、異なる業務を担当することは、日常茶飯事です。
あなたへの要求に対する、ものすごい数のメール、テキストや電話攻めに遭う中で、集中力を保つこととの戦いです。
厳しいゴールの時間軸と伴に期限を守り、完了するタスクに取り組むため冷静に統制をとるのです。
毎日、様々なツールを使いチームの生産性を見極め、測定し、時間軸の調整を行ってください。
リスクに対する持久力をつける
失敗が原因で、あなたのタスクが妨害されないようにしてください。
代わりに、失敗することで、あなたに拍車をかけるようにするのです。
毎回、失敗が降りかかるとき、それをしっかりと見つめ、理解できたかを判断します。そして計画を再構築し、次に進むのです。
ギブアップしないことで、勢いを継続します。一呼吸置き、失敗から学ぶのです。
完全主義の欲望は危険です。間違いをしても、許容するという考えでいてください。フェイスブックのマークザッカーバーグは、下記のようにうまく表現しています。
最大のリスクは、何もリスクをとらないことだ。世界はものすごい勢いで変化している、失敗することが保証された唯一の戦略はリスクをとらないことだ。
お店を持ちたいという願いが、あなたの中にあるのなら、今が挑戦するための絶好のタイミングです。
新たな技術革新により、参入するためのおおくの障害が減少し、消滅したのです。
絶対に確実なものは存在しませんが、結局は、快適な安全エリアに住んでいる中で、夢のような出来事が起きると信じている人が、バカとなるのです。
その間、あなたの快適な空間から一歩づつ抜け出すという望みが重要で、それにより前進し、あなたの起業家精神を解き放つのです。
最後までお読みいただきありがとうございました。