BUSINESS

【職場での意見対立】正しい対応とは

組織の中で、自分の業務に真剣に取り組めば、取り組むほど、意見と対立に出くわします。よかれと思って実施していたことが、実は同僚からは不満の声が上がっていたなんていうこと、経験した人は少なくはありません。

今回は、職場での対立をうまくコントロールするための方法をHarvard Busines Reviewの”ONPOIN”の記事を通してお話しします。

職場での異なる意見は、イノベーション、問題解決やパフォーマンスを改善するために、不可欠となり、避けることはできません。

ただ、意見の衝突がベネフィットを持っていると分かっていても、それをコントロールすることは簡単ではないのです。

同僚に対する意見の相違は、気まずいですし状況を生みます。うまく対応しなければ、非生産的あるいは、有害な対立に発展します。

いいニュースとしては、少しの準備で、あたなは同僚との衝突を避けることができ、皆が同意する解決策にたどり着くことができのです。

意見対立における原則

すべきこと

✔共通の目標と関心に焦点を充てる

✔同僚との話し合いの前に、あなたの対立意見の本質を理解する

✔説得されることに対して、オープンであること

すべきでないこと

✔あなたが同僚の認識を完全に理解したと仮定する

✔メールで意見の対立を解決しようとする

✔同僚の不満を発散させることを止める

職場の意見対立に関して専門家の意見

意見の相違は、めったに物事をスムーズに進めないため、多くの人は異なる議論をすることが苦手です。Vantage Partners社のJeff Weiss氏曰く、大抵の対立は力づくで、あるいは妥協することで解決されます。

ただ、そのようなアプローチは双方とも結果に対して満足いかないことを意味しています。

生産的な意見の対立とは、あなたが持つものの見方と伴にスタートするのです。話し合いの中で、何かを学習することができると仮定し、またあなたの考え以上に、創造的な解決策があると仮定する、心構えが大切です。

同僚のスタンスに関係なく、オープンマインドで議論に入ることで、ほどんとの場合、共通の着地点を見つけることができます。

もちろん、正しいことを行うには、時間がかかりるので、注意が必要です。

次に上げるのは、否定的な状況を肯定的なものに変えるため、あなたを助けるガイドラインになります。

ディスカッションに向けた準備をする

論争に対して準備を行うことは、あなた自身のポジションを知ることと、あなたの同僚をより理解する試みを必要とします。

同僚にアプローチする前に、自分の根本的な意図は何なのかを知ることが重要です。

Jeff Weiss氏は3種類の異なる同僚のタイプを提示しています。

Substantive;あなたが、目の前の作業やその内容に不賛成の時

Relational;意見の相違はあなたと同僚の関係によるもの

Perceptual;あなたと同僚は問題について、異なる認識をしている

これらの違いを理解することは、明瞭に話し会うための手助けになります。

まず、あなたが抱えている相違のタイプを認識し、同僚も同じような見方をしているかチェックします。

口論の原因にかかわらず、あなたの感情はドアに置いとくようにします。意見の相違は、感情より客観性を通して最もうまく解決される、とJeff Weissは説明します。

準備には計画を注意深く考慮することが含まれる。それは、あなたのミーティングをスケジュールし、結論にたどり着くまでの道を十分に確保する。

個人同士の場を設け、フェイス to フェイスの話し合いを確実に行う。メールを通して、相違を解決しようとしないこと。

メールは効果的に口調やニュアンスを伝達しないので、こういった場合は使わない。

議論と通して共通の着地点を見つける

難しい話し合いを直ちに開始するため、あなたと同僚が同意している事を見つける必要があります。それはあなたが同意した共通の目標や業務規程の内容かもしれません。

会社を次のレベルに引き上げるような計画を作成したい、あるいは、この決定について徹底したい、というような発言を心がけてください

自分の利益ではなく、”会社のため”という前提を置くのです。

共通の着地手は、あなたの同僚が真意に関心があるものを選んでください。あなたが、同僚に関心を持って欲しいものではありません。

次のステップに進む前に、同僚の同意を確認してください。

話し合いの中の、意見の不一致は、同僚との関係や個人的なことは一切関係ないことを、説明してください。

同僚の話しを最後まで聞く

すでに同僚の認識を理解したとしても、彼らが言っていることを最後まで聞く必要があります。同僚が置かれている立場の中で、完全に理解するために質問を投げかけます。

あなたの意見の相違が異なる関心、あるいは異なる見識から来るものなのか、判断してください。次の言葉を考え出すのを中断し、そして、積極的に耳を傾けるのです。

ただ聞くだけではなく、同様に受け入れて下さい。

同僚からの説得に対してオープンであり続けてください。

同僚の立場での説明を聞くことで、解決策につながる重要な情報を発見することができるかもしれません。

例えば、同僚が上司を満足させたいということを言い続けるのなら、あなたは、解決策がどのようにして、彼らの上司の関心と合致しているか明確に説明する必要があります。

同僚の話しを最後まで聞き終わった後、あなたの意見をシェアして下さい。

これは、主張や対立のような方法で行われるべきではありません。あなたの意見がどこから来たものなのか、同僚が理解するためのサポートに焦点を充ててください。

同僚があなたの解釈に異議を唱えるのなら、彼らの不満を聞いて、発散させてください。

解決策を提案する

すべてのデータがテーブル上に出揃ったとき、解決策を提示して下さい。その時に好戦的なスタンスを取らないで下さい。

話し合いの中の情報を使い、より良い代替案を考え出してください。

例えば、同僚はA案、あなたはB案、たぶんB案も検討することができるのは?と言った感じです。

あなたの提示した案に同僚が不満そうであるのなら、双方が受け入れられるような結果を考案するための、問題解決策を実施してください。

意見の対立が悪化する場合

考え抜かれたアプローチでも、意見の対立は悪い方へ向かうことがあります。個人的なことを言い始めた時、こういった話し合いはほとんんどの場合、論争に変わります。

やりとりが激しくなった時に、共通の興味と目標に会話を戻すことが重要です。

対話を将来のことについて、再び焦点を合わせることです。すでに発生した問題に対する戦いは解決することはできませんが、次に進むための道を設定することはできます。

同僚が敵対意識や攻撃的であるのなら、話し合いを一度止めるのが最良の策かもしれません。議論の方向性を確認するため、一度部屋の外に出てもいいですし、心の中で一度立ち止まってもいいです。

これにより、あなたは本当に何が起きているのか、全体像をつかむことができますし、流れを変えることを検討するかもしれません。

ホワイトボードの前に立ち、ブレインストーミングのための紙を準備してください。あるいは、ディナーやお酒を飲みながら、話し合いを続けることを提案してください。

あなたと同僚の仲を進展させ、原動力を変える助けになります。

どれもうまく行かないようであれば、一度引いて、第三者を見つけ、仲介をしてもらって下さい。

あとがき

組織内での意見対立は避けない道です。日本人は一般的に衝突を好まなかったり、はっきりさせるのが得意ではありません。グローバル企業を相手に、海外の人間と仕事をやる場合は全くの別物です。

特にアメリカ人は、会社の優先順位でない案件や売上げにつながらないビジネスについては全く興味を示しません。中途半端な話し合いや回答をしていると、飽きられてしまいます。

今回は、同僚との交渉術でしたが、海外の親会社や子会社の同僚と仕事をする時には十分に気をつけて取り組んでください。

そして、英語の交渉術の勉強もお忘れなく。