BUSINESS

【アメリカで働く】人気職種と給料

WORK

アメリカでの人気職種について、調べてみました。年収については分かりやすいように、日本円でも計算しています。($1=110円)

私は大学を卒業し、一般企業に就職。営業職となるため、英語でいうとセールスとなりますが、ベスト職業には入っていませんでした。(笑)

注目の職種3つ

✔ソフトウェアエンジニアは安泰

✔医療従事者の人気は根強い

✔給料低いが介護職の成長は高い

U.S News:2020年ベスト職業TOP10(1⇒10位)

職業 年収中央値 日本円 失業率 新規
雇用数
必要とされる学位
ソフトウェア開発者 $103,620 ¥11,398,200 1.60% 241,500 学士号
歯医者 $151,850 ¥16,703,500 0.9% 10,400 博士号
医師助手 $108,610 ¥11,947,100 1.1% 37,000 修士号
歯科矯正医 $208,000 ¥22,880,000 0.90% 500 博士号
上級看護師 $107,030 ¥11,773,300 1.20% 53,300 修士号
統計学者 $87,780 ¥9,655,800 2.80% 13,600 修士号
医師 $194,500 ¥21,395,000 0.40% 1,600 博士号
言語聴覚士 $77,510 ¥8,526,100 0.80% 41,900 修士号
口腔顎顔面外科医 $208,000 ¥22,880,000 0.40% 400 博士号
獣医 $93,830 ¥10,321,300 0.40% 15,600 博士号

今後の需要も考えるとソフトウェア開発者の人気は当然の結果とですね。サンフシスコにある企業では、優秀なエンジニアに高額な給料を払います。新卒でも1,500万円という話しは良くききます。

日本でソフトウェアエンジニアになり、英語ある程度マスターしサンフランシスコに来れば、鬼に金棒。世間的にアジア人は真面目と思われているのも、大きい。

次に目に付くのは医療関係ですね。高齢化に伴い、病気になる人も増えますし、薬や医療機器技術の発展で、人の寿命も延びてきますから、この分野は間違いなく需要が高いです。

就職を考える時は、コンピューター、ソフトウェア、医療関連の市場を狙うと、将来困らなくて済みそうです。

アメリカ労働統計局:2018-2028年成長する職業

職業 給料中央値 日本円 新規雇用数
介護職 $24,020 ¥2,642,200 881,000
飲食サービス業 $21,250 ¥2,337,500 640,100
看護士 $71,730 ¥7,890,300 371,500
在宅介護職 $24,200 ¥2,662,000 304,800
調理師 $26,530 ¥2,918,300 299,000
ソフトウェア開発者 $103,620 ¥11,398,200 241,500
ウェイター、ウェイトレス $21,780 ¥2,395,800 170,200
業務マネジャー $100,930 ¥11,102,300 165,000
ビル清掃業 $26,110 ¥2,872,100 159,800
医療助手 $33,610 ¥3,697,100 154,900
建設労働者 $35,800 ¥3,938,000 148,100
運送業 $28,260 ¥3,108,600 14,400
市場リサーチ、マーケティング $63,120 ¥6,943,200 139,200
看護士助手 $28,540 ¥3,139,400 135,400
マネジメント分析 $83,610 ¥9,197,100 118,300

伸びる業界ということで、このランクは給料度外視ですね。介護職はニーズが高いですが、給料はかなり低いです。全く、お薦めしません。

ただ、看護士や、ここにはありませんが、工学技士のような資格がある人は平均以上の生活を送っています。一般企業と異なり、普通に仕事をしていれば、リストラというようなこともないので、安心感があります。

the balance careers:子供がいる親の人気のある仕事TOP11

職業 2018年
給料中央値
日本円 2016 ~2026年
の成長率
コールセンター・カスタマーサービス $33,750 ¥3,712,500 5%
栄養士 $60,370 ¥6,640,700 18%
医師助手 $106,610 ¥11,727,100 37%
広報スペシャリスト $60,000 ¥6,600,000 9%
ライドシェアドライバー $19,240 ¥2,116,400 40%
スクールバスドライバー $31,920 ¥3,511,200 6%
言語聴覚士 $77,510 ¥8,526,100 18%
税/会計士 $70,500 ¥7,755,000 10%
教員助手 $26,970 ¥2,966,700 8%
ウェブデザイナー $69,430 ¥7,637,300 15%
ウェブライター $62,170 ¥6,838,700 8%

アメリカでは、子持ちの親がコールセンターやカスタマーサービスで働く人は多いです。束縛される時間が少ないというのも理由の一つです。共働きでないと、生活が苦しくなるのでこういった職業はありがたいです。

ライドシェア(ウーバーなど)がランクに入っていたのが、新しい動きですね。こづかい程度かと思いきや、割ともらえてます。ただ、社員ではないので、福利厚生は何もつかず、自己責任の部分が多いです。あくまでも、次の職が見つかるまでのつなぎで、やっている人が多いです。

CNBC:2019年ワースト職業(10⇒1位)

職業 年収中央値 日本円 2016 ~2026年の成長率
アナウンサー $66,880 ¥7,356,800 0%
広告販売員 $51,740 ¥5,691,400 -4%
核汚染除去業者 $42,303 ¥4,653,330 17%
DJ $31,990 ¥3,518,900 -9%
看守 $44,400 ¥4,884,000 -7%
軍人 $26,802 ¥2,948,220  不明
小売店販売員 $24,340 ¥2,677,400 2%
新聞レポーター $43,490 ¥4,783,900 -9%
土木業者 $40,650 ¥4,471,500 -13%
タクシー運転手 $25,980 ¥2,857,800 5%

見ただけで、人気がない理由がイメージできます。軍人については、私の知り合いもそうですが、大学の学費を稼いだり、政府から補助金を受ける代わりに、この職に一時的に就く人もいます。戦争に行って帰ってこなかった若者、帰ってきても精神的な疾患を患う人も多いので、かなりリスクがある職業です。

タクシー運転手は、ライドシェア企業が原因で全く稼げなくなりました。

the balance careers:10代の若者にお薦めの仕事

  • ベビーシッター
  • 新聞配達
  • 芝刈り
  • ゴルフコース
  • ライフガード
  • 犬の散歩
  • 販売員
  • スーパー店員
  • 車清掃
  • ファーストフード

これを見ると、日本もアメリカも変わりませんね。社会経験を積むことが重要で、お金は二の次。アメリカでは、道端で小さい子供が手作りの装飾を施したスタンドで、ジュースや水を販売しているのを良く見かけます。

お金の感覚を学ばせるのは、アメリカがうまいですね。

アメリカで働くまでの準備として、最新版アメリカで働くためのQ&A100は大変参考になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。