TRAVEL

【アメリカの航空会社】各社プロフィール

airplane-flying-cloudy-sky_

こんにちは、アメリカ在住10年のぷらむサークルです。アメリカ国内線の搭乗は少々ナーバスですよね。フライトアテンダントには日本語通じませんし、やたらと声がでかく、怒っている感じさえします。

エアートラフィックや故障による遅れも多いですし、当日飛ばないということさえあります。私も幾度となく経験してきました。

今回はアメリカ航空会社のプロフィールと私の搭乗実体験をまとめてみました。会社員の私は年間60回以上、国内線を使用します。アメリカ国内線に乗る予定のある人は、この記事を読んで好みの航空会社を見つけてみてください。

会社員で国内出張(アメリカ)が多い私ですが最近のお気に入りの航空会社は、デルタです。

機内はきれいで、テレビ画面も大きく、チャネルも豊富で最高です。もちろん経路により、古い機種のものも残っていますが。

デルタ航空

  • 2019年の売上$47B(約5.2兆円)
  • 本拠地はジョージア州アトランタ
  • 1925年設立で、アメリカの航空会社では最長の歴史
  • 全従業員は86,564人(2019年)
  • 年間の乗客は約2億人
  • 2019年時点で就航地は325都市
  • マイレージプログラム:1981年にスカイマイルズをスタート
  • 空港内ラウンジ名はスカイラウンジ
  • 航空会社アライアンス:スカイチーム
  • 加盟メンバー:Air France-KLM, Alitalia, Virgin Atlantic, Virgin Australia, Korean Air, Aeromexico

実体験

  • うれしかった時:ステータスがあると、頻繁に席をアップグレート、機内のテレビチャネルが豊富、サービルのお菓子類も豊富。
  • かなしかった時:遅れが多い(あくまでも個人的印象です)、マイレージプログラムでダイアモンド(最高ステータス)にならないと国内(アメリカ)ラウンジが使用できない。

アメリカン航空

  • 2019年売上は$44B(約4.8兆円)
  • 本拠地はテキサス州フォートワース
  • 1926年設立。
  • 就航地は350都市。
  • 1日の乗客数は約50万人
  • 全従業員は128,900人
  • マイレージプログラムはAAdvantage(アドバンテージ)、世界初のマイレージサービス
  • 空港内ラウンジ名はアドミラルズ・クラブ
  • 航空会社アライアンス:ワンワールド
  • 加盟メンバー:ブリティッシュ航空、キャシー・パシフィック、フィンエアー、イベリア、LATAMエ航空、マレーシア航空、カンタス、カタール航空、ロイヤル・エルダン、S7航空、スリランカ航空、フィジー航空

実体験

  • うれしかった時:JALと同グループなのでステータスあればラウンジ使用可。最近、一つ上のラウンジをオープン。フラッグシップラウンジと言い、サファイヤ(エメラルド)以上のステータスを保有している搭乗客が使用可。(ニューヨーク、ロス、シカゴオヘアやダラス空港などにあり)。
  • かなしかった点:機内の座席は他と比べると狭い気がする。機内のスナック種類が貧しく、味もいまいち。JALのステータスをもっていても、アメリカ国内線でアップグレードされたことがない。

ユナイテッド航空

  • 2019年売上$41B(約4.5兆円)
  • 本拠地はイリノイ州シカゴ
  • 1926年設立。
  • 就航地は342都市。
  • 年間の乗客は約1.6億人
  • 全従業員は88,000人(2017年)
  • マイレージプログラムはマイレージプラス
  • 空港内ラウンジ名はユナイテッド・クラブ
  • 航空会社アライアンス):スターアライアンス
  • 加盟メンバー:エジプト航空、ルフトハンザドイツ航空、エバー航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空、アシアナ航空、エア・インディア、エア・カナダ、深圳航空、オーストリア航空、シンガポール航空、ターキッシュ航空、スイス国際航空、コパ航空、アビアンカ航空、クロアチア航空、スカンジナビア航空、TAPポルトガル航空,LOTポーランド航空、エーゲ航空,ブリュッセル航空、スイス国際航空、ニュージーランド航空、南アフリカ航空、エチオピア航空

実体験

  • うれしかった時:ANAと同グループなのでステータスあればラウンジ使用できる。
  • かなしかった時:古い機種はテレビ画面が80年代のクオリティ。機内のスナック類もいまいち。

ユナイテッドには正直あまり乗らないためステータスもなく、十分なベネフィットを得ていません。そのため個人的にはいまいちな印象です。

ジェットブルー(格安航空会社)

  • 2018年売上$7.6B(約8,300億円)
  • 本拠地はニューヨーク
  • 1998年設立
  • 就航地は99都市
  • 年間の乗客は約4,200万人
  • 全従業員は22,000人(2017年)
  • マイレージプログラムはモザイク

実体験

  • うれしかった時:座席が広い(幅は普通だけど、前が広い)、比較的低価格な航空券。機内のスナック類が豊富(思ったよりおいしい)、新しい機種座席、テレビ画面も高品質。
  • かなしかった時:JAL、ANAなどステータス使用できない。グループに入っていない。マイナー。

サウスウェスト

  • 2018年売上約$22B(約2.4兆円)
  • 本拠地はテキサス州ダラス
  • 1967年設立
  • 就航地は101都市
  • 年間の乗客は約1.3億人
  • 全従業員は60,000人(2018年)

実体験

  • うれしかった時:航空券がやや安い。マイナーな経路を狙って運航している。
  • かなしかった時:座席が早いもの順。ドリンク類のサービスない。

搭乗が最後の方になると、先に乗った乗客の目線が気になります。空いている隣の座席に座るな光線がひしひし感じます。

あとがき

航空会社アライアンスの中で一番大きな規模はスターアライアンスで年間の乗客数は7.6億人、次にスカイチームで6.3億人、ワンワールドで5.3億人です。

航空会社のアライアンスから言うと、アメリカ国内では、JALの場合はアメリカンエアライン、ANAの場合はユナイテッドとなります。デルタも日本からアメリカまで直行便があるので、乗ったことのある人も多いかも知れませんね。

日本と比較するとフライトアテンダントのサービスはいまいちです。サービスのハードルを自ら下げて搭乗すれば、文句も少なくなると思います。

もし、航空会社が決まっていないようであれば、デルタをお薦めします。

アメックスなどのカード会社を選べば、マイルも貯めやすくなりますよ。私は年間費無料のアメックスを使用しています。